概要

構成

JRServletはPDFファイル、JPEGファイルを動的に出力できる Pure Java なServletです。
JRServletは3つから構成されています。

デザイン部

出力イメージを記述します。JasperReportsの記述で書きますので、図やグラフ、罫線など多彩な表現が自由にできます。

JasperReports:PDF・JPEGなどができるフリーのライブラリーです。

コントロール部

URLとデザイン部、データ部を関連付けたり、使用するクラスを設定するところです。このことにより複数のデザインを1つのサーブレットでできることになります。

データ部

データベースからデータを取得するところです。
各種Javaのインターフェースを用意してありますので、自由に組み立てることも可能です。
JDBCを使用すればJavaでのコーディングは不要です。 また、URL等にクエリーの可変条件を記述することにより、データ抽出のPDFファイルを容易に作成できます。


特徴

以下の特徴がJRServletにはあります

 

 

Copyright IT-PonPo corporation 2002